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自分なりに考えた、御庭番の立ち回り等を、客観的に見直す為にここに記す。



・刀剣
SD専用スキル。攻めるも守るもこれが命綱。
チャージド、一閃は中規模戦以上のどさくさに紛れての盾割り専用。
基本、人に対して安易なアタックなどは厳禁。殴ったその先はスタンと思え。



・投げ
スロウは投擲物を変えて数種類用意すべき。
ダメージを出すならバジ団子とロットン団子、枠に余裕があればさらにクマ団子も。
対メイジの場合はドラゴン団子、バイソン団子、だが、
基本メイジと目があった時点で戦闘は継続できなので、使う機会はほぼない。
タックルが取れない場合はバルドス団子が強力だが、集団戦で邪魔になるので注意。
バニッシュクラウドは逃げにも攻めにも機軸に使えるので、慎重に場面を選び、ディレイに気を配る事。
持ち歩く投擲物は場面によって選定するのが好ましい、手持ち枠と相談。
スティッチはディレイがあける度に打つくらいの心構えで。ただし硬直には注意。




・罠
戦局を変える事の出来る重要なスキル。
毒種、サプ種は必須。コーマ種は好み。対人では火種は特性上あまり用途がない。
大規模戦、中規模戦、小規模戦で罠スキルの使い方が変わってくるので、柔軟に対応すべき。
軽はずみなハベは味方を殺す。敵に罠持ちがいる場合、生きて罠を消し続ける事。
敵を殺す事より、味方を生かす事を優先して考えるべき。
ボーリング、バグズを活用する事。




・物まね
案山子を過信するな。魔法は防御できるが、Dotは確実に入る。
足も止まるので確実に縫われると思え、追加ダメージも食らう。案山子を過信するな。
ネイチャーミミックも同様に過信禁物。逃げる時は透明になってから、迂回またはUターン。
中規模戦以上の戦闘ではコーリングミミックの活用も視野に。




・自然調和
定期的にヒドゥン、ツイスターランをする癖をつけるべき。
水面を泳ぐ時はムンフォを活用する事。センスプレイは蓋として使える。
敵に追いついた所で殺しきる事が出来ない事の方が多い。
足の速さは追撃に使う事のないように、逃走、先行、先回りによる戦況中継を重視する事。
逃げる味方を追う敵の後ろを走り、攻める味方の先を走り目になるべき。
集団戦時、天候が雨の場合はディレイがあけるごとにリーシング。硬直には注意。




・落下耐性
羽の着脱による高度調整、及びどの程度の高さなら生きれるかを、身体で覚える事。




・薬調合
GSPをケチる事のないように。湯水のようにpotを使って最大限のパフォーマンスで戦うように。
枠に余裕があればMRPとキュアポは持ったほうがいい。





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