(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

予習なしでの初見Atziriおばちゃん


poe_clow01.jpg



途中の人型の中ボス3人のところで2回分からん殺しされ、Atziri戦で4回死んで、背水の陣で勝利。

事前に下調べせずに行ったので、なんかノスタルジーな気持ちになりました。

ドロップはゴミだったけど、胸に去来する感動。

poe_clow02.jpg















備忘録代わりに自分から自分へ送るビルドガイド

Claws LL Vanilla Cyclone 100kDPS   ver3.0.0

poe_clow03.jpg

poe_clow04.jpg

爪が使いたいんだよ! 二刀流かっこいい!! ウルヴァリンかっこいい!!っていう人向け。

Pros
・爪が使える
・CoC Cycloneとは違うんだぜ!?って通ぶれる
・単純明快ゆえの扱いやすさ
・固有のギアに縛られる事がほぼ無いので安く作ろうとすれば超安い
・与ダメージ<回復量の状態を作れればReflect Mod付きのMapsも強引に回れる
・圧倒的手数による軽快な雑魚処理
・manaに依存しないので100%manaリザーブで問題ない
・圧倒的ライフリーチによる生存率
・武器が爪ゆえ格安で良品が手に入る可能性が高い


Cons
・特定の条件下で極端にパフォーマンスが低下する (*1
・単純明快ゆえに求められるプレイヤースキルや判断能力(*2
・CoC無しゆえ Clawsゆえの低火力
・特に対単体に対しての火力不足 (*3
・固有ギアに縛られないがゆえに上を目指すとどこまでもコストが高くなる
・武器が爪ゆえ装備の厳選が大変



poe_clow09.jpg

poe_clow10.jpg

このAscendancyだけで成り立ってるので、これが無いとどうにもなりません。

逆に言えばこれさえあればあとはなんでもいいです。






poe_clow11.jpg

赤い丸の部分がClaws skillで、黄色い部分が特に欲しい防御skillで、水色の部分がJewelです。

火力が乏しいのでJewelの部分は攻撃系のモノが欲しい、防御的なものなら優先してLifeが欲しい。

poe_clow08.jpg

LifeはLv90の場合で4500を下回ると極端に生存率が下がります。

余裕をもって6000は出来れば欲しい。

低Tier Mapsを回ってる段階なら4000台に乗ってれば安心って感じです。



Bleeding removeとFreeze removeは当然の如く必須、場合によってはChillも解除しないと致命的な致命傷になります。

基本的に殴り続けれれば回復はとくに必要ないです。急なバーストダメージでLifeが急激に減った状態からのワンパンで死ぬことがあるので、

フラスコはInstant recoveryのモノが良いです。というか、インスタじゃないと意味ないです、死にます。

あと咄嗟の反射神経が必要になります、持っててもフラスコ叩けなければ意味ないです、死にます。

Lion's Roarは無くても良いかもしらん。レジ盛った方が良いのかもしれない。

poe_clow06.jpg



Life Gained on killとかLife Gained on hitとかあると安定感が増します。

防御手段はLifeで受けきって即座に回復するので、EvasionとSpell dodgeとかがとっても有効。

上記のパッシブツリーの黄色い丸の場所で各種状態異常に耐性を付けとくと安心。



poe_clow05.jpg


武器は片方をx% of Physical Attack Damage Leeched back as Lifeのモノにし、

もう片方を+x Life gained for each enemy hit by your Attacksにすると序中盤は特に安定感が増します。




poe_clow07.jpg

AuraはHatredとHasteでEnlightenで少しmana稼ぐだけでBlood rageが使えます。

が、Blood rage使うと爆発的に火力が上がり、そして爆発的に死亡するリスクが跳ね上がります。取り扱い注意。

サブ攻撃スキルにはVaal Cycloneを採用。

普通にCycloneで殲滅出来る状況下なら、Vaal Cycloneは使わない方が安全です。

引き寄せが有効なボスなどの固定に使うと便利です、その際は火力UPするようなフラスコを全部叩きましょう。(*2

対多数への殲滅能力は普通のCycloneで十分なので、痒い所に手が届かないような単体や動きを止めたい敵に使うと効果的。

圧倒的な手数とライフリーチで頭カラっぽにしてると、突然死にます。



要注意事項。

Bleedingが弱点です、何も考えないで突っ込むと突然死します。要適時解除。(*1

FreezeやStanなどの行動阻害とかもらうと死にます、状況によってはChillやSlowなどでも死ねます。(*1

兎に角、殴り続けないと死ぬので常に殴れる状況を確保しましょう、

ただし、非ダメージ>回復量になると死ぬので、この群れの中に突っ込んで良いのか駄目なのかを見極める判断力が必要になります(*2



ボスも苦手なものと、得意なものとで極端に分かれますが、基本的には対単体に対しては火力不足になります。(*3

人型などのノックバック耐性の無いものはVaal Cycloneで固定しつつ火力UPするフラスコを全部叩くと少し楽になります。

ノックバック無効の敵に対してはLion's Roarが有効ですが、焼け石に水なのでチャージを切らさないなど工夫が必要。

常に動き続けなければ火力が出ないので、動きながら手動で避けれる攻撃は全部避けましょう。

Whirling Bladesによる緊急回避を自分のCycloneによって発動が間に合わないケースが多々あるので、ずっと回ってればいいってもんでもない。



何か気付き次第加筆修正予定